LINEで送る
Pocket

blog 150204

暦の上では今日は立春ですね。とは言え、今朝の当別はマイナス15℃近くまで下がったようです。本当の春が待ち遠しいです。

写真は、我が家でたくましく生きている、コクワガタ君です。昨年の夏に自転車で町内を走っていた時、ふと目の前の道路を横断しているのを発見、捕まえて飼い始めました。もう半年以上生きている計算ですが、指でちょんちょんとつっつくと、グッと頭を持ち上げて威嚇してきます。これがまた、なかなかかわいいのです。

早く雪が解け、一瞬でも外の空気を吸わせてあげたいなと思いながら、工房で出た木くずを敷いてやっています。

コクワ君を見ていたら、ぼんやりと「象嵌してみたらおもしろいかな」なんて考えてしまいました。今まで虫の象嵌なんて考えたこともありませんでしたが、好きな人ならハマるのかもしれませんね。クワガタの象嵌、欲しい方はいませんか?

投稿者プロフィール

Akio Shimada

1971年生まれ。北海道苫小牧市出身。日本各地で木工修行の後、スウェーデンで北欧の木工技術を学び、2007年日本人として初めて「スウェーデン家具マイスター」の称号を得ました。高い技術を誇る木象嵌と家具の製作をしています。

お問い合わせ→こちら