IMG_5647

今日からNYで、写真家 藤倉翼氏の展示会が始まります。藤倉氏の注文で私が製作したフォトフレームも、今頃一緒にNYです。見に行きたかったなー。
藤倉翼氏は、そのプロフェッショナルな撮影姿勢と、写真のクォリティーの高さが惚れ惚れなフォトグラファー。いつも展示会やweb、カタログの写真は彼にお願いしています。
昨年の春に相談を受け、まずは一作目を製作。こんな形のフレームは作るのが本当に大変!職人泣かせでもあり、職人魂に火がつく、渾身の作業でした。内部照明は藤倉氏の友人による力作で、ネオンの再現が素晴らしい!
この、彼の個性豊かな写真と、照明のユニットが作る新しいネオンの世界は、見る人に驚きと感動を与え、その魅力にしばし見惚れるほどです。(実際の映像は、藤倉氏のHPで!)
今までにないこのシェイドフレームは、昨年ちょっとした旋風を起こし、札幌、東川、神戸、そしてドイツでも大好評ということで、今回はバージョンアップした2作目をNY用に製作させて頂きました。

藤倉氏の、「道頓堀」が、アメリカの人の心を掴んでいることは、間違いないです!!ぜひ完成形のこちらもご覧ください!

IMG_5626道頓堀

 

投稿者プロフィール

Akio Shimada
1971年生まれ。北海道苫小牧市出身。日本各地で木工修行の後、スウェーデンで北欧の木工技術を学び、2007年日本人として初めて「スウェーデン家具マイスター」の称号を得ました。高い技術を誇る木象嵌と家具の製作をしています。

お問い合わせ→こちら

関連記事

  1. マイスターが作る象嵌家具、公開します -その4-

    2016.07.4

    マイスターが作る象嵌家具、公開します -その4-

    打ち合わせも半年を過ぎ、いよいよ最終段階となった、H様のワインセラーとコレクションのための象嵌家具。…

    マイスターが作る象嵌家具、公開します -その4-
  2. 旅する象嵌 

    2016.05.23

    旅する象嵌 

    沖縄から荷物が一つ、工房に届きました。中を開けてみると、見覚えのある象嵌細工の入った掛け時計…

    旅する象嵌 
  3. マイスターが作る象嵌家具製作ーその5・完成編ー

    2017.09.1

    マイスターが作る象嵌家具製作ーその5・完成編ー

    H様の「ワインセラーを収納する飾り棚(ワインセラーキャビネット)」を納めて少し時間が経ってしまいまし…

    マイスターが作る象嵌家具製作ーその5・完成編ー
  4. マイスターがつくる象嵌家具の製作、公開します ‐その2‐

    2016.05.26

    マイスターがつくる象嵌家具の製作、公開します ‐その2‐

    前回のブログの続きです。さて、持ち帰った宿題を一つ一つ洗い出します。特に構造は、今回…

    マイスターがつくる象嵌家具の製作、公開します ‐その2‐
  5. 象嵌の作り方 ‐ ダーラヘスト ‐

    2016.05.24

    象嵌の作り方 ‐ ダーラヘスト ‐

    今日は私が作っている象嵌の作り方について、ご説明したいと思います。札幌にお住いのN様は、大丸…

    象嵌の作り方 ‐ ダーラヘスト ‐
  6. カンナの一日

    2015.02.18

    カンナの一日

    昨日は一日いっぱい、カンナ(鉋)を掛ける作業をしていました。木工職人にとっては、なくてはならない技術…

    カンナの一日
  7. 「蓮」製作のその後と展示会風景

    2015.08.26

    「蓮」製作のその後と展示会風景

    すっかりブログの更新ができないまま1ヶ月以上経ってしまいました。申し訳ありません。木象嵌「蓮」の…

    「蓮」製作のその後と展示会風景
  8. 象嵌が紡ぐ家族の絆 「喜寿」のお祝いに寄せて

    2016.04.20

    象嵌が紡ぐ家族の絆 「喜寿」のお祝いに寄せて

    昨年の暮れ、千葉県にお住まいのAさんより木象嵌へのお問合せを頂きました。昨年の夏に北海道をご…

    象嵌が紡ぐ家族の絆 「喜寿」のお祝いに寄せて
  9. 新作象嵌「蓮-HASU‐」の製作中です

    2015.06.29

    新作象嵌「蓮-HASU‐」の製作中です

    6月に入り本格的に製作を開始した「蓮」。なかなか思うように作業が進まず、ブログでも作業風景のアップが…

    新作象嵌「蓮-HASU‐」の製作中です
PAGE TOP