札幌市大通り西18丁目に、美容室「KIITOS」があります。

今日は今展示中の「&Flowers」をご紹介したいと思います。

下の写真はお店が終わったあと、静かな店内を撮らせて頂いた一枚です。

アンティークのテーブルと真っ白い壁、まるでもう一つの世界が向こうにあるかのように美しく磨かれた鏡。

静かな空間に座っていると、ここで髪のスタイリングをしてもらいたくなるくらい本当に素敵なところです。

ここで木象嵌の展示会をすることになったのは、昨年のちょうど今頃のことでした。

いつも象嵌の写真の撮影をお願いしている藤倉翼さんの写真の展示会が、ここKIITOSで開催され、そのオープニングパーティーでオーナーの佐々木さんに紹介されたことがきっかけでした。

「感性と創造性で、お客様に1人1人に似合わせた「オリジナルスタイ ル」を提案し、定番でも差がつく自分だけのスタイルを作ること」

佐々木さんの仕事へのスタイルは、お店の設えはもちろん他のスタッフさんの笑顔にも十分表れていて、「いるだけで感じの良いお店」という印象でした。

そんな佐々木さんは以前からアートにも興味があり、ご自分のコレクションを鏡と鏡の間に飾っていたそうです。

でもある日、自分のコレクションだけではなく、いろいろな作品を見ながらスタイリングすることはできないだろうか?

いつもご来店頂くお客様のために。

そして毎日お店で長い時間を過ごす自分たちのために。

そしてそういった想いから、数年前からアートを手掛ける作家さんにお願いして、お店をアート作品で飾るプロジェクトを企画したそうです。

おそらく、考えてもなかなかできない事だと思うのです。

美容室×アート。

でも、実際に始めてみるととても好評で、何より美容室で働いている自分たちが楽しんでいることがとても新鮮だったそうです。

佐々木さんにお話を伺っていて、「ここで展示してみたいな・・・」と思いました。

ギャラリーやホテル以外では、こうした「ショップ」的なところで木象嵌を展示するのは初めてのことでした。

男性のお客様ももちろんいらっしゃると思いますが、基本的にここは女性が美しくなる場所、そんな気がしていました。

女性の柔らかな印象を、象嵌に落とし込むとしたら・・・。

まずテーマを決めて、そこからイメージを膨らませることにしました。

私の木象嵌は、大きく分けると3つのカテゴリーに作品を分けることが可能と考えています。

まずは「花」や「実」と言った自然の産物。

二つ目は直線、曲線で描く幾何学的な模様。

三つめは「犬」などの動物。

あれこれと展示するものをイメージして、何となく頭の中で作品を描く・・・。

実はこの作業はとても楽しいものです。

なぜなら、想像するだけで、作る作業は必要ありませんから(笑)・・。

そんな想像をしながらテーマを絞っていくのに、他の展示会や仕事の合間を縫っての事でしたので、なかなかまとまらなかったのですが、結局は私の大好きなモチーフでもある、「花」をメインテーマにすることに決めました。

ふんわりとしたカラーのフォルム。

チューリップの茎の曲線。

そんな「ふんわり」「柔らか」と言ったイメージと、スタイリングしてもらっている女性の印象が私の中で重なりました。

下書きを描き始め、使う木の色を決め、そして実際の製作に入ります。

季節も夏から秋に移って行きます。

工房での泊りがけの作業が続きました。

そして、出来上がった作品達はこんな感じでKIITOSさんに展示されました。

アップにするとこんな感じです。

 

「女性らしさをひきだし、『素材美』を輝かせる・・・創り込みすぎず、飾りすぎない、
それでいて『キマッタ』スタイルをプロの経験と知識、技術とセンスを駆使し、実現させます。」

KIITOSのオーナー、佐々木さんの言葉です。

素材の美しさを引き出すこと。

それは私にとっても日々心掛けていることです。

美容室×木象嵌。

まったく違うことに見えて、その底辺では同じエッセンスが流れていること。

それは今回の展示会を通じ、「ものづくり」を考える良い機会の一つとなりました。

展示会は年末、12月28日(木)まで開催されています。

木象嵌を見ながら、新しい年に向けて美しいスタイリングに変わる場所。

KIITOSさんでお待ちしております。

*髪のスタイリングなどをしなくても、展示会だけの閲覧が可能です。
混みあっている場合には、ご配慮をお願いいたします。

投稿者プロフィール

Akio Shimada
Akio Shimada
1971年生まれ。北海道苫小牧市出身。日本各地で木工修行の後、スウェーデンで北欧の木工技術を学び、2007年日本人として初めて「スウェーデン家具マイスター」の称号を得ました。高い技術を誇る木象嵌と家具の製作をしています。

お問い合わせ→こちら