9月25日まで開催されておりました、第70回日本伝統工芸展の日本橋三越本店での展示が無事に終了いたしました。
私にとりましては初の入賞となった展示会で、授賞式や研究会で多くの方にお祝いを頂き心からの感謝を申し上げます。
今回は私にとって初めての経験となります、「全会場での展示」をさせて頂きます。
写真のはがきは、事務局から送られてくるもので、どの会場に展示されるのかしめされたものです。
密かにすべての会場に〇が付くことを夢見ておりましたが、夢も果たすことが出来ました・・・。笑

そして「自作を語る」というお時間を頂戴して、展示会場で一般の方を対象とした作品説明にも、たくさんの方が足をお運び頂きましたこと、重ねてお礼申し上げます。

初めてのことばかりでしたが、賞を頂いた重責をしっかりと受け止め、またこの後の制作活動に邁進する気持ちを新たにしているところです。
日々の研鑽無くして、心に残る作品にはならないこと、改めて肝に銘じております。

これからも謙虚な気持ちを忘れずに、たくさんの方々に支えられていることに感謝申し上げ、この先もしっかり木と向き合う日々に努力を重ねて参りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今後の展示予定です。

愛知:  10月5日~10月9日   
     古川美術館

京都:  10月11日~10月15日 
     京都市京セラ美術館

大阪:  10月18日~10月23日 
     大阪高島屋

石川:  10月27日~11月5日  
     石川県立美術館

岡山:  11月16日~12月3日  
     岡山県立美術館

島根:  12月6日~12月25日  
     島根県立美術館

香川:  1月2日~1月21日    
     香川県立ミュージアム

仙台:  1月24日~1月29日   
     仙台三越 (無料)

福岡:  2月7日~2月12日    
     福岡三越 (無料)

各詳細につきましては、日本伝統工芸展HPにて最新の情報をご確認ください。

お近くの会場に足をお運び頂けましたら幸いです。

北海道はこの夏本当に暑い日が続きましたが、ようやく爽やかなキリリとした秋風が吹いております。
工房の木々も少しずつ葉の色が黄色やオレンジに変わって参りました。
秋の深まるこの季節、ゆっくりと、そして、じっくりと作品作りに向き合いたいと思っております…。

投稿者プロフィール

Akio Shimada
Akio Shimada
1971年生まれ。北海道苫小牧市出身。日本各地で木工修行の後、スウェーデンで北欧の木工技術を学び、2007年日本人として初めて「スウェーデン家具マイスター」の称号を得ました。高い技術を誇る木象嵌と家具の製作をしています。

お問い合わせ→こちら