白い空間、ピュアチョコの世界

北海道当別町のロイズタウン工場に併設する「ロイズカカオ&チョコレートタウン」。
昨年12月にプレオープンした工場見学や体験のできる「チョコレート」を体感する施設です。
建物内には「ロイズミュージアム」があり、木彫りの熊のコレクションを始めジュークボックスのコレクション、国内外で高い評価を得ている絵画など、貴重なコレクションが展示されています。
そしてこのミュージアムに木象嵌を展示していただいています。
三部作のこの作品たちは、当別に隣接する札幌市のロイズあいの里工場のお庭に咲いていた花たちがモチーフになった作品です。春、初夏、秋、と季節を彩る花たちを表現しました。

木象嵌 3連作


ここ、ロイズカカオ&チョコレートタウンは、子供も大人も楽しめる工夫がいっぱいで、工場見学のツアーが終わったころにはすっかり「チョコレート通」になっていること請け合いです!
ゆっくり見学の後は、ソフトクリームもおすすめです!
そして、カカオ&チョコレートタウンに訪れたときには、ぜひミュージアムで象嵌たちもご覧ください!

ツアー出発の入り口 雰囲気最高!

ロイズカカオ&チョコレートタウン 
住所:〒061-3775 北海道石狩郡当別町ビトエ640-15
TEL: 0570-055-612(10:00~17:00)
 
注意:工場見学ツアーは事前予約制です。ロイズのホームページを確認してくださいね。

投稿者プロフィール

Akio Shimada
Akio Shimada
1971年生まれ。北海道苫小牧市出身。日本各地で木工修行の後、スウェーデンで北欧の木工技術を学び、2007年日本人として初めて「スウェーデン家具マイスター」の称号を得ました。高い技術を誇る木象嵌と家具の製作をしています。

お問い合わせ→こちら